東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

連休最後の日

2020年のGW5連休が終わろうとしています。 コロナの影響もあり、外は空いている店も少なくて、こんなに家にいたのは久しぶり。 1日の半分は外に出たいタイプなので、こんなに家にいられるんだと思ってしまった。 明日からはお仕事だけど、リモートワークにな…

自転車盗まれた

自転車で本屋で立ち寄ったときのこと。 一時間以内に戻る予定だったので、鍵をかけずに自転車から離れた。 今まで、自転車は盗まれた経験がない(撤去はよくあるけど) 防犯登録もしているし、自転車が盗まれるハズがないと思っていた。 ほどなくして、本屋…

東京各地で人間観察

ふと時間が空いたときに、街中で行うのは人間観察。 東京に来て2ヶ月くらいで、その街、その街での特色を感じるのが面白い。 渋谷:各々が好きな服装に身を包み、人って自由なんだって感じる 新宿:エリアによるが、歌舞伎町らへんは明らかに夜系多く、金と…

地方に住んでいる人は素で生きていると思った

今日は仕事で埼玉県に行った。 電車で都内を出て30分くらいのところだったから、やや地方。 駅前にコンビニが1件あるくらいの、のんびりした街だった。 埼玉県って、「ださいたま」と言われるみたいだけど、 その所以が分かる気がする。 確かに、道行く人…

大企業のオフィス内に驚愕

先日、派遣会社に登録して、その仕事先に顔合わせに行った。 場所は、東京の一等地にある、だれもが知っている大企業。 担当の人とビルの中に入っていくと、だだっ広い入場ゲートのようになって、ID式の受付になっている。 零細企業~中小企業で働いてきた…

東京は圧倒的に、のら猫が少ない!

ふと思った。のら猫が少ない。 近所に1匹いて、たまにご飯を貰っている。 あと、新宿にある公園で1匹いた。 東京にきて40日が経過して、結構あちこち歩き回っているが、 のら猫を見たのはその2匹だけ。 なぜだろう…。 餌をあげる人が少ないからだろう。 確…

自営の作業はペース配分

部屋にこもり作業をモクモクと続けていると、結構滅入ってくる。 続けて、2~3時間に一度は、外にでて歩いてみたり気分転換しながらしている。 今している作業は、急ぎではないので1日6時間くらいで、ストップしている。 それ以上頑張ると、次の日に疲れ…

東京生活1ヶ月経過

正式には1ヶ月と6日ほどだけど。 この1ヶ月を振り返ってみた。 バイト:単発バイトはそこそこできたので、単発はもう必要ない 出会い:少しはあった 東京街歩き:沢山できたので、もう必要ない Web仕事:現在1案件の最中 まあ、予定通り進んでいるのかな…

クラウドソーシング初受注

クラウドソーシングは、仕事をしたい人と仕事をしてもらいたい人をマッチングさせるサービス。 まずWeb制作を受注したいと思い、登録してプロフィールを充実させていた。 基本的に、自分から申し込まないと仕事にはありつけないので、 応募できそうな案件…

関西弁いいね~って言われる

単発バイトに行くと、同じスタッフ同士で話すことがある。 私が標準語を意識せず、そのままの関西弁で話していると、 「関西出身ですか?」と聞かれることが2回あった。 今日、そのことを言ってくれた人は、「関西弁はことばのひとつひとつにイントネーショ…

カフェの空間が好き

カフェが好きで、近所のお店は全部行きたい。 お気に入りは、ドトールとスタバとタリーズ。 ドトールはハニーカフェオレがあって、 スタバとタリーズははちみつを自由に使える。(店にもよるけど) はちみつを入れるのが無性に好き。 カフェっの空間も好きで…

自習室は静かで快適

よく行く駅に自習室の看板を見かけた。 自習室は月額使用だと思っていたが、その看板には60分・290円と書かれている。 興味を持って入ってみると、入口に自販機で60分・90分・3時間・1日利用と券が買えるようになっていた。 なるほど。人が常駐すると人件費…

目的を思い出す

東京での生活がもうすぐ1ヶ月になる。 最初は、街をめぐる事、アルバイトをする事も予定していて、そこは実行できている。 ただ、それは本来の目的ではない。 本来の目的は2つ。 ①Webで稼ぐこと ②人間関係を作る事 他の事していると、うっかりそれらの事が…

お台場は誰かと行きたい場所

単発バイトで有明に行った。 有明は初めてで、ドでかい建物がゴロゴロしている。 私は、大きくて面白い建物が好きで、ビックサイトはガンダムに出てきそうで迫力があった。 その後、ゆりかもめ(モノレール)に乗って、お台場らへんを探索した。 真っ先に向…

年配の一部の人は、ちょっとした事で軽めにキレる

立ち食いのすし屋にての出来事。 私の近くに、50代~60代の客と、同じくらいの年代の寿司職人の店員さんがいた。 店が混んで来て、そのお客に、 店員さん「一つ席をずれてください」と言った。 ただ、その席は前の客のお皿などが片付けられていない状態…

単発バイトのメリット・デメリット

現在、単発バイトを時々している。 なぜなら、東京に来て、こちらの人がどんな雰囲気で働いているかが知りたかった。 私の思う単発バイトのメリットは、 1.色んな職種や職場を体験できる 2.色んな場所に行ける 3.その時間だけ気軽に働ける 職場によっ…

東京のタクシーのメーターに洗礼を浴びた

今日、タクシーに乗る機会があった。 ちょっと一駅くらいの距離。 大体、このくらいだと充分1000円でおつりがくると思いきや、 メーターがぐんぐん上がる(´・ω・`) 運転手さんは、丁寧な対応をしてくれるが、メーターは、 「クッ、クッ、クッ、東京のタクシ…

新宿の東京都庁の展望台からの景色

都庁の展望台は無料で利用できる。無料がゆえに、時間によっては待ち時間がある。 少し前に行ったときは、お昼過ぎで長蛇の列だった。おそらく30分以上はかかるのでその日は止めた。 調べると、午前中に行くと割と空いているとのこと。 ただ、団体の外国人…

皇居を一周歩いて、皇居ランの人気の理由が分かった

関西では皇居ランという言葉はなじみがないが、時々耳にする言葉だった。 なぜ人は皇居を走るのか疑問に思っていた。 私は走るのは得意でないので、歩きに行った。 皇居は約1周5キロだから、充分歩ける距離だ。 桜田門から、反時計回り(暗黙のルール)に…

Web制作は黙々作業

現在、本業のWeb制作を受注するために、実績サイトを作っている。 それは、必要な作業であり泥臭い作業でもある。 最初の一つ仕事が受注できると、それが実績になってくるから、如何にしてその最初の一つを受注するかがポイントになる。 私の場合、5年~10年…

関東にしかない飲食店、日高屋

大阪にはなくて東京に多くある店、それは日高屋だ。 最初はなんて書いてあるか読めづに、回高屋と思っていた。 日高屋は中華料理で、餃子の王将と似ている感じ。 メニューも店舗の多さも。 大阪にもある店は安心するし、 東京にしかない店は興味がある。 し…

人と関わり過ぎると疲れる

今日は野球の集まりに参加して、約2時間わちゃわちゃしていた。 1時間半くらいからどっと疲れて、最後は誰とも話さず隅の方に避難。 私は、人と関わり過ぎると疲れるタイプ。 かと言って、人とかかわりは必要。 だから、丁度いい頃合いを求めている。 最後は…

テレビの映らない生活は物事に集中できる

引っ越して、テレビを設置しようとしても映らなかった。 ま、いいかとほったらかしにしておくと、次第にテレビ観なくてもいいなと思えるようになった。 元々、1日1時間見るか見ないかくらいだったし、無くても平気。 折角なのでテレビが映らないことで時間を…

東京の人がどんな感じで働いているか

今日は引っ越しの単発バイトに行ってきた。3時間だけの現場で楽勝だった。 単発バイトのメリットは、いろんな職場を1日体験できること。 今日で3現場目だったけれど、東京の人がどんな感じで働いているのか掴めてくる。 ■単発バイトにも、ある一定丁寧に対…

自分の身は自分で守る感覚

大阪にいる事より、「自分の身は自分で守る」っていう感覚が強くなった。よく外国へ行くと強くなるって言うけど、それの小さいバージョン。東京が人が多いので、一人ひとりとの関係が浅くなるし、競争意識も働いて相手の事はお構いなしの感覚が強い。これは…

単発バイトはやりすぎ注意

今日は派遣の単発バイトで品川区にある倉庫に行った。 品川駅からバスに乗る際、品川駅の横幅に驚きながらバスに乗った。 同じ派遣から15人くらい来ていて、男女半々で20代~40代くらいだった。 話しやすそうな人か恋愛対象の人がいたら話したかったが、…

どこか関西の人に親近感を覚える

東京にきて、友達が欲しいしこちらの人と関わりたい気持ちがある。 なんとか行動をすべく、インターネットで野球好きの会を見つけたので参加してきた。 元々、野球はずっと好きで、今年の春は東京の野球場に行きたいと思っていたからで丁度良かった。 喫茶店…

単発バイト、東京の人と働く経験を積む

先日、登録した単発バイトに行ってきた。百貨店の什器の搬入搬出作業。 同じ派遣会社から6人ほど集まる予定だったので、わざと集合時間に早く行って、同じスタッフと少し話せた。 インターネットの話やらで10分ほどだった。普通の気の良い人だった。 ほど…

ブログ記事を書くメリット3つ

私は、Web制作の仕事を本業にする予定ですが、今は取り掛かっていない。 最初の1ヶ月は、東京に慣れる事とブログ記事を書いていく事にしている。 このアメブロは毎日書いていますが、どちらかというと「日記」として書いています。 もうひとつワードプレスで…

友人つくりの為、単発系バイトに登録

自営でやっていくのに家で黙々と作業を進める人は多いと思う。 私は1日中家にいると滅入ってくるタイプで、半日位は外へ出たいと思うタイプ。 それに最初の半年間位は、収入がほぼないからアルバイトをしながらやっていく予定です。 アルバイトをするメリッ…