東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

話す速度がゆっくりな女性はかわいく思う

私は、小倉優子さん、深田恭子さんをかわいいな~と思ってしまうのですが、もう一つ踏み込んで何故だろう?と考えてみました。

 

おふた方の共通点は、顔立ちもさることながら、話すスピードがゆっくりな事に気が付きます。

 

ゆっくり話す=攻撃性が少なくおっとりしている

と、言う図式が出来上がります。

 

相手に対して攻撃性がある人は、話す速度が早くなる傾向が見受けられます。ツッコミとしての切れ味としては有効ですが。

 

攻撃性は相手を操作したい、自分が優位に立ちたいという心理からくるように思う。

 

私は女性に対して自分が優位に立ちたい心理からか、攻撃性の低い存在をかわいいと感じるのかもしない。

 

話すスピードと性格の関連性はあるだろう。