東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

年配の一部の人は、ちょっとした事で軽めにキレる

立ち食いのすし屋にての出来事。

 

私の近くに、50代~60代の客と、同じくらいの年代の寿司職人の店員さんがいた。

 

店が混んで来て、そのお客に、

店員さん「一つ席をずれてください」と言った。

 

ただ、その席は前の客のお皿などが片付けられていない状態だった。

お客「皿かたずけろよ」と怒った口調で言った。

 

その言い方にムスッとしたのか、後で片付ける予定だったのか分からないが、

店員さんは無反応

 

もう一度、

店員さん「一つずれてください」

客「だから皿をかたずけろ」

のやり取り。

 

少しして、店員さんがお皿を回収して、投げるようにして皿を置いた。

客「何怒ってんだよ」

店員さん「無言」(立場上、言い返さなかったのだろう)

 

近くで聞いて、お互い気配りがイマイチのような気がした。

 

他の飲食店でも、軽めにキレる客いたが、やはり年配の人だった。

年配の人は、何かプライドのようなものが引っかかっているのか、物の伝え方に偏りがあるような気がする。

それと、東京の人は接客を重視しないのを垣間見た。

 

大阪では、見かけない光景だったから新鮮だった。