東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

地方に住んでいる人は素で生きていると思った

今日は仕事で埼玉県に行った。

 

電車で都内を出て30分くらいのところだったから、やや地方。

駅前にコンビニが1件あるくらいの、のんびりした街だった。

 

埼玉県って、「ださいたま」と言われるみたいだけど、

その所以が分かる気がする。

確かに、道行く人はおしゃれではない。

私は気取ってなくて楽そうだなって思った。

 

向かった先でも、おそらく地元出身っぽい人がいて、

おだやかに仕事をしていた。

 

都内、特に新宿で行き交う人と、明らかに何かが違う。

それは、自然体だと思った。

表情が豊かで、人として素で生きているっていう感覚。

 

東京都内にいると、素の感情を押し殺して生きているっていう感覚を覚える。

 

もし、地方の人がそのまま都会に出て来たら足元をすくわれるのかもしれない

だから、表情を見せずに、自分を守る必要があるのだろう。

 

まあ、どちらがよいとかではないんだけど。

 

地方の人と接して心洗われた1日でした。