東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

依存体質の人

共依存の親子関係を持った人は、依存体質になりがち。そこから抜け出すには、それだけのエネルギーが必要なのだと思う。そのエネルギー自体を、親子関係で得られないから、抜け出しにくいという現実がある。 私は、時々、そういったことに抜け出せないでいる…

シングルタスクの習慣

人の性格の分類をするひとつに、ひとつの事に集中するシングルタスクと、同時にできるマルチタスクかによって分けられる。 一般的には、男性はシングルタスクが多く、女性はマルチタスクが多いと言われています。もちろん、個人差があると言われればそれまで…

物や予定を捨てると身軽になる

人は、物や予定があると、充実しているように感じる。 本当に必要な事はそれでよいが、不必要な事をしていると気持ちが重たくなる。 更に、神経を消費している。パソコンやスマホで、余計なアプリが常に動いている状態だとメモリを消費するのと同じ。知らず…

おじさんが常連化してしまうメイド店

大阪の日本橋にあるメイド喫茶(バーも含む)に時々行く。常連になることなく、ふらふら色んな店に行くタイプで、少しずつ分かってきたことがある。 お店によって客層が違うという事。お店によってメイドさんが違うけれど、そんなに違いは少ない。むしろ客層…

無理には予定を埋めず、隙間を作る

休日は予定を埋めておきたいと思ってしまう。その予定が本当に必要なことならそれでいいが、どうでもいい事でも予定にしていた事に気が付いた。 なぜだろうと考えると、予定を実行している自分が観たいだけで、その内容そのものは決してしたいことではない。…

婚活パーティーは、相手が選んでくれるひとを選ぶ視点

婚活パーティに初めて参加してきました。パーティーと言っても、1対1の個室でipadでお互いのプロフィールを見ながら進めていくタイプでした。 1人8分くらいの時間があり、順番にお話が出来るようになっていてる。最後に気に入った人を1人選んで、お互い選ん…

話す速度がゆっくりな女性はかわいく思う

私は、小倉優子さん、深田恭子さんをかわいいな~と思ってしまうのですが、もう一つ踏み込んで何故だろう?と考えてみました。 おふた方の共通点は、顔立ちもさることながら、話すスピードがゆっくりな事に気が付きます。 ゆっくり話す=攻撃性が少なくおっ…

問題が起きる人はどこかに原因がある

職場などで問題を起こす人っていうのがいる。抱いたの問題は2人の間で発生する。 人を大きく2通りに分けると、問題を起こさない人・起こす人とする。どの組み合わせで問題が起こるのかは下記の通り。 問題を起こさない人+問題を起こさない人=問題が起き…

些細なことにこそ意識をもってみる

普段どれだけ物事に意識を持っているだろうか? 特に、何気のない日常は、意識せず過ごしていることが多くなる。 どんな慣れている事でも、すごく細かく観察すると、何一つ同じことはない。人と接していても、昨日のその人と今日のその人では、わずかに新し…

迷っている人へのアドバイス

服でもAとBで迷って、どちらが似合う?っていうシーンはあるだろう。 「両方とも似合うよ」は当たり障りが無くて、嬉しい回答とは言えない。 Aが似合うと言っても、本人はBがいいと思っているかもしれない。 こんな時は、Aはこういう点がよくて、Bはこ…

人生の優先順位

人生において、何を優先するかの優先順位は人によって異なる。気を付けたいのが、仕事をしていると、その占める時間の長さから仕事が優先順位が高いように錯覚してしまう事。 自営業と従業員によっても違ってくるが、私は現在の従業員の視点で書いてみる。 …