東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

皇居を一周歩いて、皇居ランの人気の理由が分かった

関西では皇居ランという言葉はなじみがないが、時々耳にする言葉だった。

なぜ人は皇居を走るのか疑問に思っていた。

 

私は走るのは得意でないので、歩きに行った。

皇居は約1周5キロだから、充分歩ける距離だ。

 

桜田門から、反時計回り(暗黙のルール)に歩いて行くと、次から次へとランの人が追い抜く。

みんなウェアを着ていて、一心腐乱に走っている。

 

皇居は信号もないし緑も多い。そして、同じ走っている人がいるから、励みになるのだろう

更に、皇居という格式の高い場所に居るだけでも気持ちが高まってくる。

 

途中、所狭しと立ち並ぶ丸の内の高層ビル群と、有り余るスペースの皇居前広場の両極端さ。

東京のど真ん中にありながらも、桜田濠の深さと迫力の景色。

皇居ランが人気なのが分かった気がした。

 

私は1時間5分で一周。

皇居は中にも入れるので、次回は中も探索したいと思う。