SEOの変化(2017年)
SEOとは検索ワードで上位にホームページが表示されるシステムの事。
多くのWebサイトは検索エンジンからアクセスされるので、ホームページを運営するにあたり重要な位置を占める。
SEOのポイントは多岐にわたると考えられる。
・サイトの滞在時間と直帰率
・非リンクの質と量
・内部構造
最近はGoogleの検索結果は人工知能(AI)を搭載しているため、より人に近い感覚で良いサイトが上位に検索されるようになって来ている。
※yahooもGoogleの検索エンジンを使っている
今までは、非リンクを重要視してきたが、SEO業者が不正にリンクを集めることが出来てしまうために、お金を出せば検索順位が上がるということが横暴していた。完全に無効にはならないだろうが、その効力は少なくなるだろう。
これによって、サイトの滞在時間や直帰率などがより重要となって来ているようだ。
なぜなら、いいサイトはじっくりと閲覧されるからだ。そうしてしっかりとしたコンテンツが有ることで「優秀サイト」と評価される。