東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

新しくできる個人の飲食店

近所で定食屋がオープンしていた。新しい店には、一度は行ってみたい。

 

入ってみると、中年の夫婦(多分)が切り盛りしていた。他のお客も居たが、繁盛とまではいかない感じ。きっと、利益はさほど出ていないだろう。

 

開業資金は数百万すると思われる。それで、利益は少しは出る程度だと思う。

 

それでも、開業したのは、人って、何かしたい存在なんだと思う。持っているお金を使って、お店をやって、生活が成立すればいい。そんな雰囲気を感じた。

 

お店が、利益が出なくても、諦めがつくのだと思う。

 

それに、夫婦として同じことをするということが、楽しい事であり、更に同じ思いを共有できる。

 

そうした、トータルで人生が豊かになっていくのだろう。