東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

免許再発行してきて、東京都民に。

免許の住所って、警察署で変更届けしても、裏側に追加されるだけ。

色々調べると、運転免許センターに行かないと、免許の変更は出来ない。

 

私の場合、名前も変えているので、両方裏面に記載されている。

本人確認で、免許見せたときに「名前と住所は裏面です」っていうのが面倒だし、なんだか別人みたい(笑)

 

なので、免許を更新ではなく、再発行してきました。3500円と4時間位かかった。やれやれ。

もっと、スムーズなのかと思っていたけど、一つ一つに行列で、手続きがなかなか進まなかった。

東京の人は、どこに行っても人が多いので行列に慣れているんだろうな~。なんて思う。

 

何はともあれ、待ちに待って新しい免許を手にして、住所の欄に東京都になっている事が嬉しかった!

 

今日も、ささやかだけど一歩前進。