東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

関西弁いいね~って言われる

単発バイトに行くと、同じスタッフ同士で話すことがある。

私が標準語を意識せず、そのままの関西弁で話していると、

「関西出身ですか?」と聞かれることが2回あった。

 

今日、そのことを言ってくれた人は、「関西弁はことばのひとつひとつにイントネーションがあって、

関東の人はマネできない。関西弁を話そうとしたが難しい。」との事。

 

なんか、嬉しくなってしまった。

 

私は、「標準語も話せた方がいいと思っていて、どこまで関西弁を抑えるかをさぐっている」と言うと、

その人は、「いや直さなくていい。だって分かりやすいもん。」との事。

 

確かに、会話の糸口になりやすい。

何か問題がない限り、このままでいようかと思えてくる。