東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

些細なことにこそ意識をもってみる

普段どれだけ物事に意識を持っているだろうか?

特に、何気のない日常は、意識せず過ごしていることが多くなる。

 

どんな慣れている事でも、すごく細かく観察すると、何一つ同じことはない。人と接していても、昨日のその人と今日のその人では、わずかに新しい人になっている。

 

私は自炊してご飯を食べる事が多くて、作り方を覚えている。

ある日、オムライスを作って丁寧に意識して食べてみると、タマネギが固い事に気が付いた。ごはんの柔らかさと合っていない感覚。

 

炒める時間が足りなかったからだ。そこに気が付けたので、次回作るときは、じっくり炒めようとする。ささいなことだけど、ひとつ進歩したのだ。

 

たまたま料理だったけれど、これは事は全てに言える。相手との会話、何かの習い事、意識して取り組むと、少しの違いを感じる事が出来る。その違いを感じれば、次回からの改善につなげていく事が出来る。