東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

物や予定を捨てると身軽になる

人は、物や予定があると、充実しているように感じる。

本当に必要な事はそれでよいが、不必要な事をしていると気持ちが重たくなる。

 

更に、神経を消費している。パソコンやスマホで、余計なアプリが常に動いている状態だとメモリを消費するのと同じ。知らず知らずの間に消費しているなら注意が必要。

 

私は、まず物を整理しようと思い、服、本、余分なカード類、名刺、繰り越した通帳・記念のもの、使わない趣味のもの、PCのブックマーク、CDやDVD等、ついつい溜まっていくものをバッサリと捨てた。記念のものは、写真や動画にしてデジタル化した。すると随分と身軽になった。

 

予定もあると充実していると思っていたが、見直してみた。

目的のないブログ、ヨガ教室、セミナー参加などを辞めた。すると、現在続けている習慣に集中できるようになった。明らかにキャパオーバーしていたことが分かってきた。

 

予定で頭がごちゃごちゃしていると、思考(方向性)も散乱してしまう。よって、チグハグな事をしてしまいがちになる。

 

そうして、必要のない予定を捨てて、部屋に物が少ないと余計な事を考えなくていい。神経を使わないから、とても快適に過ごすことが出来る。