東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

単発バイトはやりすぎ注意

今日は派遣の単発バイトで品川区にある倉庫に行った。

品川駅からバスに乗る際、品川駅の横幅に驚きながらバスに乗った。

 

同じ派遣から15人くらい来ていて、男女半々で20代~40代くらいだった。

話しやすそうな人か恋愛対象の人がいたら話したかったが、その時になった班にはいなくて、

お昼休憩時に隣にいたやつと少し話した程度だった。

 

休憩中はみんなスマホを見て、シーンとしている。

折角だから、話したらいいのにって思うが、社交的な人はこの現場に来ないし単発バイトもしないだろう。

 

作業中も簡単で楽な仕事だが、黙々とした内容で、

一体何が楽しくてこの仕事をしているんだろう…。っていう疑問が湧いてくる。

 

時給はそんなに悪くないし、嫌な事を言う人もいない。

だが、時間をお金に変えているという感覚

 

うーん。ちょっと考えさせられる。

単発で1日だけなら、こういった仕事もあるんだな…で済むけど、頻繁に行っても仕方ないかと思った。

少ない確率で、話しやすい人と一緒の班になる可能性も無きにしもあらずかな。

 

話変わるが、帰る途中の品川駅で、税金対策のアンケートに声をかけられた。

その中の年収の解答欄が「0~500万、500万~1000万、1000万~」となっていて、

稼いでいる人いっぱいいるんだな~と関心。

私は、無職です(^^)と答えておいた。