東京生活のひとりごと

東京生活で感じたことを書いています。

東京の人がどんな感じで働いているか

今日は引っ越しの単発バイトに行ってきた。3時間だけの現場で楽勝だった。

単発バイトのメリットは、いろんな職場を1日体験できること。

 

今日で3現場目だったけれど、東京の人がどんな感じで働いているのか掴めてくる。

 

■単発バイトにも、ある一定丁寧に対応する

基本的に丁寧さを感じる。大阪の一部の人は人間扱いしない場合もあったので余計に思う。

 

■ルールがしっかりと出来ている
今日のバイトで荷物を梱包するとき事で、私がやや適当なテープをまき方をしたら、「これは空気入っているからダメ、やり直し」と言われた。なるほど。手間はかかるが、一定のルールに則って仕事をしている事が分かった。

 

その他にも、勤務時間や書類などの決まりごとはしっかりと守っている。

 

■職場は人が足りている印象を受ける

派遣で何人かで行くことが多いが、クソ忙しいわけもなく、わりとゆったりとしている。

人件費の事は考えないのかな?って思うくらい人が足りている印書を受ける。

 

大阪の感覚だと、出来るだけ人件費を節約するので一人一人の仕事量が多くなる。

こちらはそんなケチケチする気配がない。

 

東京で数日働いて感じたことでした。